FC2ブログ

うなハハブログ

親しい人たちへの近況報告や、日々感じたこと、もみの木情報をぼちぼち書いています♪

娘が産まれました!長い一日の記録です。


2011年2月21日9時24分。
2860g・48.6cmの元気な女の子を出産しました♪

今回も超安産で、3時間で産みました (^-^)v
(ちなみに、マーのときは5時間でした。)


前日のお昼、陣痛を促すために家族3人で近所の西○屋まで歩いてお買い物に。
その後、コ○トコへ車で向かっていたところで強いお腹の張りが…。
マーのときのお産が速かったので、今回産む前に無事産院に着けるかどうか不安があったチチとハハ。
『…陣痛じゃないけど、とりあえず帰ろう。』
と、帰る途中で1回目の陣痛!
やっぱり、帰ることにして良かった。

出産中にマーをどうするか等々を相談しつつ、帰宅。
遅い昼食。
とりあえずシャワー。

…あれ?2回目の陣痛が来ない?
でも、お産が近いのは間違いないよね?

夕飯の支度をする時間になり。
陣痛が来ないので、冷凍してあった塩鮭&味噌漬鮭を焼いてお夕飯。
出産には体力が要るし、早めに就寝。
陣痛はまだかな?

夜中。
3時半に強い痛み。
来た来た!
『陣痛間隔を計って、10分おきになったら産院に電話だわ。』
…と思いつつ寝て、次にお腹の痛みで目が覚めたら5時半。
その後が続かず6時も過ぎ、チチと今日の相談をしていると、来た来た!
6時半。よわーい陣痛が…。
弱い&いきなり10分を切る間隔!?これ、ほんとに陣痛かなぁ。
産院に電話で相談をしたところ、すぐに行くことに。

すぐあーちゃん(ハハのハハ)に連絡して、とりあえず来てもらうことにしたものの…。
電話を切ると同時に痛みが強くなった(汗)
陣痛に間違いない。
あーちゃんに来てもらってマーを任せる時間もなさそうなので、3人で産院へ行くことに。

マーの着替え&朝食をチチに任せて、ハハはなるべく動かないようにしながら、必要最小限の着替えと入院準備。
もう、ひっきりなしにお腹痛い(泣)

『支度出来た!行こう!…昌宏、ウンチしてる!!』
まだオムツが取れていないマー。
チチ、慌ててウンチのオムツを綺麗にしにトイレへ…。
大量にしていたらしく、トイレでは取りきれずに引き続きお風呂へ…。
マーが新しいオムツを履いている横でハハが『お腹痛い』と横たわっていると、マーはハハのお腹を撫でて
『いたいのいたいの とんでけー』
ハハが『飛んで行ったわ』と応えると、にっこりうきうき嬉しそう。
優しいねぇ…(泣)

マーのお尻も綺麗になったところで、気を取り直して出発!
丁度あーちゃんも到着して、4人で産院へ。

着いた!
マーをあーちゃんに任せてチチと2人で受付へ上がると、すぐに分娩室へ。
助産師さんに『もう(陣痛の)間隔ないわね』とつぶやかれ、服を剥がされるようにして着替えて、出産準備OK!
すでに子宮口は全開だったらしい…。
赤ちゃん、途中で出なくて良かった!

マーの出産のとき、分娩台に仰向け固定の姿勢ではいきみ辛かったので、今回の出産は分娩台に上がらないフリースタイルです。
大きなベッドの上でチチに座椅子代わりになってもらい、もたれかかるように座って赤ちゃんが降りて来るのを待ちます。
お腹が痛いときに、後ろから支えてもらったり、姿勢を起こすのを助けてもらったりして嬉しかったのと、
背中に暖かさを感じながら出産できる安心感があって。
2人で協力しながら産んでいる感じがして、フリースタイル出産にして良かった~と思いました。

途中、レイキで気を整えたり、余分な力を抜いたりして痛みを逃し…。
産院に着いてから2時間。
到着したときのバタバタが嘘のように、娘はゆっくり(?)と降りてきて、最後はつるりと出てきました。

まだ臍の緒を付けたまま、タオルにくるまれてハハのお腹の上へ。
ずしりとして、暖かい。
生きている重さを肌で感じました。

チチが臍の緒を切り…。

お疲れさま、赤ちゃん。
お疲れさま、パパ。
お疲れさま、私。

…しかし、初対面のはずなのに、どこかで見た顔?
と思ったらマーの産まれたときそっくり!
さすが兄妹です。

まだ9時半。
まだ朝なんだけど、既に長い1日だったね。

元気に産まれて来てくれて、ありがとうね。
家族4人、楽しく仲良く暮らそうね。
これからよろしく!
スポンサーサイト



  1. 2011/02/21(月) 23:00:46|
  2. うな&小梅
  3. | コメント:2
<<昌宏にいちゃん | ホーム | 歯が!!>>

コメント

おめでとう!

うなハハさま~

キャー!!!
おめでとうございます♪
今朝、なにげにパソコン立ち上げてブログを拝見したら
嬉しいニュースが飛び込んできて嬉しいです♪
まだ朝早いしね・・・v-396
とりあえずはこちらにおめでとうコメントを・・・

ホントにホントにおめでとう!!
  1. 2011/02/23(水) 07:21:58 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

みどりちゃん

お祝いコメント、どうもありがとう!
ブログUPしたところに、早速見にきてくれて嬉しいです♪
またブログに写真UPしたりするので、見にきてねー
  1. 2011/02/23(水) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. うなハハ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する